Foltkaurの制作ブログ

制作物の紹介や技術的な備忘録などを書いていきます。

Blender の Library Override を使用して作成したアニメーションを Send to Unreal で UE5 へ書き出す方法メモ

なんでいけたかよくわからんがわたしはこれでできた (なぐり書きで公開スミマセン) ライブラリオーバーライドのままではアクションデータ(アニメーション)の書き出しが行われないっぽい 参照状態だから対象データのない空判定なのかもしれない??? Ble…

UE4のコンテキストメニューが出てこない件

症状 ブループリントで右クリックメニューが出てこない ノードを引っ張ると白い線だけが残される コンテンツブラウザでも二段目が出てこない エディタを起動してしばらく経つと発生する 解決法 私の環境では解決したっぽい......。 下記のNVIDIAサイトから m…

Godotで画像の一部を切り出す方法メモ

前置き わからないことだらけですがとりあえずのメモです。 _ready とかにコピペすれば動くんじゃないか?ってレベル。 これでマップチップとかを一つの画像に放り込んでおける。 コード一部 # とりあえず空のクラス?を作ります。 var img = Image.new() va…

UE4.26でWidget Navigation にWASDを追加した備忘録

前置き 株式会社ヒストリアさんのブログ(https://historia.co.jp/archives/8521/)を参考にしようとしましたが、流石に情報が古いようで一部が非推奨になっていたため難儀しました。 コード FNavigationConfigを継承するところまではヒストリアさんのブログ…

GodotでバイナリでセーブとロードをするついでにPathのメモ

Godotはゲームエンジンの一つです。他に有名なのだとUnityとかUnreal Engineとかですね。 Godotはオープンソースで完全にタダで使えるみたいです。 GodotにはJSONやオブジェクトそのものをシリアライズする機能もあるようですが、今回はバイナリで保存する方…