Foltkaurの制作ブログ

制作物の紹介や技術的な備忘録などを書いていきます。

Godotで画像の一部を切り出す方法メモ

前置き

わからないことだらけですがとりあえずのメモです。 _ready とかにコピペすれば動くんじゃないか?ってレベル。 これでマップチップとかを一つの画像に放り込んでおける。

コード一部

# とりあえず空のクラス?を作ります。
    var img = Image.new()
    var texture = ImageTexture.new()

# load のパスは各自で変えてください。
    img.load("Path.png")


# 本題。get_rect が切り出しです。Image型が返ってくるので元の変数に入れてます。
# 1つ目の Vector2 は開始座標、2つ目はサイズです。
# ここから初めてここまで切り出しって感じですね。
    img = img.get_rect(Rect2(Vector2(32, 32), Vector2(48, 48)))

# create_from_image は生のイメージ(ビットマップとか?)をテクスチャ型に変換している感じ?
    texture.create_from_image(img)

# Spriteに設定して確認
    var sprite = Sprite.new()
    sprite.texture = texture
    sprite.position = Vector2(32, 32)
    add_child(sprite)