Godotで画像の一部を切り出す方法メモ
前置き
わからないことだらけですがとりあえずのメモです。 _ready とかにコピペすれば動くんじゃないか?ってレベル。 これでマップチップとかを一つの画像に放り込んでおける。
コード一部
# とりあえず空のクラス?を作ります。 var img = Image.new() var texture = ImageTexture.new() # load のパスは各自で変えてください。 img.load("Path.png") # 本題。get_rect が切り出しです。Image型が返ってくるので元の変数に入れてます。 # 1つ目の Vector2 は開始座標、2つ目はサイズです。 # ここから初めてここまで切り出しって感じですね。 img = img.get_rect(Rect2(Vector2(32, 32), Vector2(48, 48))) # create_from_image は生のイメージ(ビットマップとか?)をテクスチャ型に変換している感じ? texture.create_from_image(img) # Spriteに設定して確認 var sprite = Sprite.new() sprite.texture = texture sprite.position = Vector2(32, 32) add_child(sprite)